就任式で宣誓する尹錫悦新大統領(国会写真記者団)=10日、ソウル(聯合ニュース)
就任式で宣誓する尹錫悦新大統領(国会写真記者団)=10日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の対外宣伝メディアの「黎明」は10日、この日就任した韓国の尹錫悦(ユン・ソクヨル)新大統領について、日本に対し一貫して低姿勢を見せ、民族の怒りを買っていると主張した。 尹氏が先月、政策協議代表団を日本に派遣したことについて「典型的な親日事大分子たち」とし、日本の妄動に抗議するどころか関係回復に力を尽くすよう求めたと非難した。 また、「今、南朝鮮(韓国)の各界や、日本に身を屈する尹錫悦(ユン・ソクヨル)の周辺には骨の髄まで親米・親日分子、同族対決分子しかいない」と主張した。 そのうえで「同族対決、事大売国、外国勢力への依存を追求する者たちに割り当てられるのは民族の呪いと糾弾、悲惨な破滅だけだ」と威嚇した。 ただ、朝鮮労働党機関紙の労働新聞、ラジオの朝鮮中央放送など国内向けメディアは韓国の新政権発足について報じていない。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40