「信じて食べたのに...」タレントが運営するキムチ業者が「食品衛生法違反」=韓国(画像提供:wowkorea)
「信じて食べたのに...」タレントが運営するキムチ業者が「食品衛生法違反」=韓国(画像提供:wowkorea)
タレント出身の代表が運営するキムチ食品業者がハサップ(HACCP)認証取り消し後もキムチを流通して摘発された。

韓国クァンジュ(光州)食品医薬品安全庁などによると29日、ヨス(麗水)市特別司法警察は9日、有名女優のA氏が運営するチョルラナムド(全羅南道)麗水にある食品業者を食品衛生法違反の疑いで検察に送致した。

この食品業者は2012年にHACCP認証を受けたが、法令上の基準に達していないとして認証が取り消された後も、キムチ類を数か月の間にわたって不法流通した疑いを受けている。

光州食品医薬品安全庁は業者の生産設備などに対する点検を進めてHACCPの違反に当たるかどうかを確認した後、管轄の自治体である麗水市に通知した。麗水市は違反行為に対して過料240万ウォン(約23万円)を科した後、検察に引き渡した。

HACCPは予防的な食品安全管理体系を意味する。食品原材料の生産から消費者による摂取までの全過程で発生する可能性のある危害要素を管理する。特に、キムチ類はHACCP認証義務化品目となっている。

一方、女優A氏は公開採用によるタレント出身者で、1990年代に地上波放送で放映された有名ドラマに出演した人物であることが伝えられた。2000年代からは麗水でキムチ事業を運営している。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99