俳優キム・ソンホ、元彼女の中絶問題に…「堕胎教唆・ほう助罪」法的処罰の可能性は?(画像提供:wowkorea)
俳優キム・ソンホ、元彼女の中絶問題に…「堕胎教唆・ほう助罪」法的処罰の可能性は?(画像提供:wowkorea)
韓国俳優キム・ソンホ(35)の私生活騒動の始まりは「中絶」だった。キム・ソンホの元恋人Aさんが「俳優Kのうそに騙されて子供を中絶してしまったが、その後、俳優Kの態度が急変し、結局別れを告げられた」と暴露したことから波紋が広がり、キム・ソンホは「良い感情を持って交際していたが、その中で傷つけてしまったことをお詫びしたい」と「俳優K」が自身であることを認め、謝罪した。

キム・ソンホ の最新ニュースまとめ

 「中絶」という観点から事案を見てみると、キム・ソンホとAさんの極めて私的な事柄が物議を醸しただけで、韓国では法的に問題になることはない。人工妊娠中絶は昨年までは法的に“罪”だったが、今年1月1日から効力が喪失したからだ。

 2019年4月11日、堕胎罪を規定した刑法第269条第1項は憲法に合致しないという決定が下されたのに伴った措置だ。当時、憲法裁判所は「堕胎罪が妊娠の維持・出産を強制し、女性の自己決定権を制限する」と憲法不合致の決定を下し、2020年12月31日までに関連法を改正するよう要求した。願わない妊娠をした場合、出産の有無を当事者の判断に任せるという趣旨だ。したがって、堕胎教唆、堕胎ほう助も処罰できない。

 韓国芸能マネジメントの顧問弁護士を担うチャン・ジンソク弁護士は27日、Edailyの取材に「以前は中絶した女性の相手が処罰を受ける場合、堕胎教唆罪やほう助罪があったが、加担の程度により処罰が定められていた。教唆罪は罰金200万ウォン(約20万円)以内、ほう助罪はそれより低い罰金刑だった」とし、「しかし現在、堕胎行為には処罰条項は存在しない」と説明した。


Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 3