青瓦台で記念撮影を行う文大統領(左から4人目)とBTS=14日、ソウル(聯合ニュース)
青瓦台で記念撮影を行う文大統領(左から4人目)とBTS=14日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は14日、人気グループのBTS(防弾少年団)を青瓦台(大統領府)に招き、「未来世代と文化のための大統領特別使節」の任命状を授与した。

 BTSはニューヨークで開かれる第76回国連総会への出席を皮切りに特別使節としての活動を本格的に開始する。

 国連総会では持続可能な開発目標(SDGs)が中心テーマとなる見通しで、BTSは20日の「SDGモーメント」で演説し、映像を通じてパフォーマンスを披露する予定だ。SDGモーメントは2019年のSDGサミット政治宣言に基づき国連事務総長主導で開かれる行事で、昨年初開催された。

 青瓦台は、BTSがこれまで世界に癒やしと希望を伝えてきたとし、今回の国連総会出席で国際問題に対する未来世代の共感を引き出す役割を果たすことができるだろうと期待を示した。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40