【全文】MBC側、五輪開幕式での演出に謝罪「弁明の余地がない過ち」…ウクライナの紹介にチェルノブイリ原子力発電所を使用(画像提供:wowkorea)
【全文】MBC側、五輪開幕式での演出に謝罪「弁明の余地がない過ち」…ウクライナの紹介にチェルノブイリ原子力発電所を使用(画像提供:wowkorea)
韓国MBC局が「東京2020オリンピック」の開会式の中継放送への論議について、結局正式に謝罪をした。

MBCは24日、公式報道資料を通じて「当該国家の国民と視聴者の皆さんに深く謝罪申し上げます」と明らかにした。

23日にMBCが「東京2020オリンピック」の開会式を生中継した際、ウクライナを紹介しながらチェルノブイリ原子力発電所の写真を使用した。チェルノブイリ原子力発電所は1986年に爆発事故が発生した場所。

以下、MBCの公式立場全文

当該国家の国民と視聴者の皆さんに深くお詫び申し上げます。

MBCは7月23日夜、東京オリンピックの開会式を中継放送しながら、国家紹介映像と字幕に一部不適切な写真と表現を使用いたしました。当該国家の国民と視聴者の皆さん重ねて深く謝罪申し上げます。

問題の映像や字幕は、開会式に国別に入場する選手団を短い時間で簡潔に紹介しようという意図で準備しましたが、当事国に対する配慮や懸念が大きく不足し、検収過程も不十分でした。弁明の余地がない過ちです。

もう一度頭を下げお詫びの言葉を申し上げます。

MBCはオリンピック中継で発生した今回の事案の深刻性を認識し、映像資料選別や字幕整理および検収過程全般に対して徹底的に調査した後、その結果により厳正な後続措置を講じます。

さらに、スポーツ番組制作システムを根本的に見直し、同様の事故が再び発生しないよう努めます。

2021.07.24. MBC
Copyrights(C) Mydaily wowkorea.jp 95