韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が、日本を訪問しないことを最終決定した(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が、日本を訪問しないことを最終決定した(画像提供:wowkorea)
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領が、日本を訪問しないことを最終決定した。

 韓国メディア「Edaily」が速報で報じた。

 大統領府(青瓦台)のパク・スヒョン国民疎通首席は19日「両国間の協議は友好的な雰囲気で進行し、相当な理解の接近があったが、首脳会談の成果とするには現時点では不十分であり、それ以外の状況を総合的に考慮して、このような決定を下した」と明らかにした。

 以下、韓国大統領府が発表した立場文の全文。

文在寅大統領は、東京オリンピックを契機にした日本訪問を行わない決定を下しました。

日韓両国政府は、東京オリンピックをきっかけとした首脳会談開催の可能性を念頭に置き、両国間の歴史懸案に対する進展と未来志向的な協力方向について、意味ある協議を行ってきました。

両国間の協議は友好的な雰囲気で進行され、相当な理解の接近がありましたが、首脳会談の成果とするにはまだ不十分であり、そのほかの状況も総合的に考慮し、このような決定を下しました。

東京オリンピックは世界人の平和の祭典であり、日本がオリンピックを安全に成功させることを願っております。

そして、われわれ選手団も様々な厳しい状況はありますが、積み重ねてきた実力を惜しみなく発揮して善戦し、元気に帰国することを祈ります。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4