オンラインファンミーティングのポスター(HYBE提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
オンラインファンミーティングのポスター(HYBE提供)=(聯合ニュース)≪転載・転用禁止≫
【ソウル聯合ニュース】韓国の人気グループ、BTS(防弾少年団)が13、14両日にオンラインファンミーティング「BTS 2021 MUSTER 小宇宙」を開催し、ファンとともにデビュー8周年を祝う。所属事務所の親会社、HYBEが11日、伝えた。

 「MUSTER」はBTSのファンクラブ「ARMY」と開催する大規模なファンミーティングの名称。BTSのファンミーティングは、2019年以来2年ぶりとなる。

 デビュー日の6月13日に合わせてさまざまなコンテンツを公開するイベント「BTSフェスタ」のフィナーレを飾る今回のイベントは、オンラインでの開催にもかかわらずフェスティバル級の野外ステージで行われるのが特徴だ。

 HYBEは「画面の向こうのファンにフェスティバル特有の活気に満ちた雰囲気と、目の前で繰り広げられるような生き生きとした臨場感を余すところなく伝える」と説明した。

 昨年10月のオンラインコンサートで駆使した拡張現実(AR)、エクステンデッド・リアリティー(XR)などの最先端技術よりは、ファンが会場でBTSとともに楽しんでいるように感じられることに焦点を合わせたという。

 ステージのスクリーンに公演を楽しむファンの姿を映し出したり、あらかじめ録音したファンの声を流したりして一体感を演出する予定だ。

 HYBEは「これまでの公演では一度も見せたことのない、ファンだけのためのスペシャルパフォーマンスが準備されている」と予告した。


Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40