慰安婦被害者による第2の損害賠償訴訟、今週1審判決出る見通し=韓国(画像提供:wowkorea)
慰安婦被害者による第2の損害賠償訴訟、今週1審判決出る見通し=韓国(画像提供:wowkorea)
日本軍による慰安婦被害者が日本政府を相手に起こした第2の損害賠償訴訟の1審の判決が出る。損害賠償訴訟が提起されてから約4年4か月ぶりのことだ。

イ・ヨン の最新ニュースまとめ

18日、法曹界によると、ソウル中央地裁は21日に慰安婦被害者と遺族20人が日本を相手に起こした損害賠償訴訟の判決を下す予定だ。

故クァク・イェナムさん、キム・ボクドンさん、キル・ウォンオクさん、イ・ヨンスさんら慰安婦被害者と遺族20人は、韓日合意1周年を迎えた2016年12月、日本政府に損害賠償訴訟を提起した。

これに先立ち、今年1月、裁判所は同じ趣旨で、他の慰安婦被害者12人が日本を相手に起こした損害賠償訴訟で「原告に1当たり1億ウォン(約970万円)を支給せよ」と、原告勝訴の判決した。

当時、ソウル中央地裁は日本政府の反人道的犯罪に国家免除を適用することは難しいとして、日本の賠償責任を認めた。

2度目の訴訟でも、裁判部が日本の国家免除を認めず、原告の請求を受け入れるかどうか注目される。

今回の判決は、当初1月13日に下される予定だったが、裁判部が追加審理が必要だという理由で釈明権を行使し、判決期日が延ばされた。
Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 82