強制徴用被害者が日本製鉄を相手取り損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が開かれた(コラージュ)=(聯合ニュース)
強制徴用被害者が日本製鉄を相手取り損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論が開かれた(コラージュ)=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国のソウル中央地裁は26日、日本による植民地時代の強制徴用被害者2人が日本製鉄(旧新日鉄住金)を相手取り損害賠償を求めた訴訟の口頭弁論を開いた。 日本製鉄側の訴訟代理人は「原告らの賠償請求権は1965年の韓日請求権協定によって消滅した」と主張。また、「過去に原告が働いた旧日本製鉄と現在の日本製鉄は法人格が異なり、賠償責任を引き継いでいない」との論理で賠償責任を否定した。 原告の2人は1941年と1944年にそれぞれ日本に強制動員され、旧日本製鉄の製鉄所で労働を強いられた。2019年4月に日本製鉄を相手取り1人当たり1億ウォン(約960万円)を請求する訴訟を起こした。 日本製鉄の別件の訴訟で韓国大法院(最高裁)は18年10月、強制徴用被害者1人あたり1億ウォンの賠償を命じた。同社はこのときも賠償責任がないと主張したが、認められなかった。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40