青瓦台でブリンケン国務長官、オースティン国防長官と会談する文大統領(右端)=18日、ソウル(聯合ニュース)
青瓦台でブリンケン国務長官、オースティン国防長官と会談する文大統領(右端)=18日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は18日、青瓦台(大統領府)で行われた米国のブリンケン国務長官、オースティン国防長官との会談で韓日関係について、「朝鮮半島と北東アジアの平和・安定・繁栄に大変重要で、韓米日協力においても堅固な土台」とし、「韓日関係を修復するために努力を続ける」と述べた。青瓦台の康珉碩(カン・ミンソク)報道官が明らかにした。 これに対し米側は韓日関係改善に向けた韓国政府の努力と意思を評価し、「進展があることを期待する」と伝えた。 文大統領はまた、「北の完全な非核化を含む朝鮮半島平和プロセスの実現に最善を尽くし、米国との緊密な協力をさらに強化する」とし、「韓米が共通の包括的対北戦略を用意する必要がある」と述べた。 米側は「対北朝鮮政策を検討する過程において、同盟国の韓国と開かれた姿勢で緊密に意思疎通を続けていく」と応じた。1月に発足したバイデン政権は現在、対北朝鮮政策の見直しを進めている。 文大統領は「韓米同盟はわが国の外交・安全保障政策の根幹かつ核心であり、世界の歴史上、例がないほど成功的な同盟」とし、包括的戦略同盟、責任同盟に発展していかなければならないと強調した。  両長官は韓米同盟を重要視するバイデン大統領のメッセージを伝えた。 また米側は中国との関係と関連し、「敵対的、協力的、競争的関係という複雑さがある」とし、今後韓国と緊密に協議していくことを希望した。  バイデン政権の高官が文大統領を表敬訪問したのは今回が初めて。米国務長官と国防長官がそろって来韓したのは2010年7月以来、約11年ぶりとなった。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40