テキサス州では停電、断水が起き、飲み水と食料も不足している=(聯合ニュースTV)
テキサス州では停電、断水が起き、飲み水と食料も不足している=(聯合ニュースTV)
【ソウル聯合ニュース】韓国のサムスン電子は5日、米テキサス州中北部で地域活動を行う団体に100万ドル(約1億800万円)を寄付すると発表した。テキサス州は先月、記録的な寒波で大規模な停電が発生するなど甚大な被害に見舞われている。同州オースティンにあるサムスン電子の半導体ファウンドリー(受託生産)工場も同月中旬に電力供給が数日停止した影響で、今も操業を停止したままだ。 サムスン電子の寄付金は水と食料の供給、住宅の修理、保健サービスなどの支援に用いられる。北米事業を総括する崔景植(チェ・ギョンシク)副社長は「この寒波で苦境に直面する住民を支えるため、寄付を決めた。地域のパートナーと協力しながら速やかに支援する」と述べた。 サムスン電子は昨年も、新型コロナウイルスの感染拡大に苦しむ地域社会に貢献しようと米国の非営利団体に400万ドル以上を寄付している。 一方、オースティン工場は電力と水を確保したものの、操業再開にはこぎつけていない。再開は今月末、最悪の場合は来月中旬にまでずれこむとの見方もある。同工場が生産を停止するのは1998年の設立後初めて。 サムスン電子は、オースティン工場近くでの新たな半導体工場設置に向けた投資も検討している。
Copyright 2021YONHAPNEWS. All rights reserved. 40