新型コロナが大韓民国歌謡界を覆った。(画像提供:OSEN)
新型コロナが大韓民国歌謡界を覆った。(画像提供:OSEN)
新型コロナが大韓民国歌謡界を覆った。「UP10TION」メンバービトが新型コロナ陽性判定を受け、彼が出演した音楽番組と、開催予定だった歌謡授賞式にも赤信号が点灯している状況。

UP10TION の最新ニュースまとめ

「UP10TION」ビトの新型コロナ陽性判定ニュースは、SBS「人気歌謡」側の公式立場を介して伝えられた。

公式声明文によると、29日SBS「人気歌謡」に出演した「UP10TION」ビトは30日午前、新型コロナ検査結果、陽性判定を受けた。これに「人気歌謡」側はCCTVを通じて「UP10TION」のすべての動線と濃厚接触者の把握作業を開始し、すべての放送局の音楽番組制作スタッフに先制的に「UP10TION」ビトの出演と接触の有無などを確認するなど、必要な情報を収集した。

「UP10TION」ビトの新型コロナ陽性判定のニュースが伝わるとすぐ所属事務所も公式立場を発表した。「UP10TION」ビト側は、「当社所属アーティスト『UP10TION』ビト君が新型コロナ陽性判定を受けた」とし、「ビト君と動線が重複または接触があった所属アーティストとスタッフは検査を進めており、本社は保健当局の方針に沿って防疫措置をとる予定」と明らかにした。

以降「UP10TION」は今後すべてのスケジュールをキャンセル、「アーティストの管理と今後の新型コロナ衛生管理に最善を尽くしたい」とし、「陽性者と濃厚接触者であることを認知していない状態で放送活動を進行し、放送関係者との関連スタッフの方々に心から謝罪する」と頭を下げた。

「UP10TION」ビトの新型コロナ陽性判定で一番最初に直撃を受けた放送は、まさにSBS MTV「THE SHOW」だった。 「THE SHOW」は12月1日に生放送を行う予定だったが、「UP10TION」ビトの新型コロナ陽性判定を受け、ほとんどのアーティストと動線が重なる点を考慮して、放送休止を決定した。

それだけでなく、MBC「ショー!音楽中心」も「出演者の新型コロナ陽性の知らせを聞き、動線を把握して防疫を行った。スタッフの濃厚接触者を特定し、検査の進行と在宅勤務をする」と述べた。

他にも「UP10TION」ビトと一緒に「ショー!音楽中心」、「人気歌謡」に出演した「TREASURE」と「AKMU」、「NCT」、「aespa」、「Stray Kids」など数多くのアーティストたちも所属事務所を通じて「新型コロナの検査を受ける予定」と伝えた。

まだ新型コロナの検査結果を待っている間、もし別の陽性者が出てきたり、濃厚接触者の把握作業が遅れた場合、12月に開催される数多くの歌謡授賞式にも支障が生じる。すでに出演を予告したラインナップが変更になる可能性がある状況だ。

12月6日に開催されるMnet「2020 MAMA(Mnet ASIAN MUSIC AWARDS)」側は、「現在は推移を見守る状況だ」としながらラインナップが変動する可能性については、「可能性はあるが検査の結果が出れば分かるだろう」と慎重に語った。
Copyrights(C) OSEN wowkorea.jp 81