7月8日にスタートした新バラエティ「濃い友達(チナンチング)」。(画像:番組ポスター)
7月8日にスタートした新バラエティ「濃い友達(チナンチング)」。(画像:番組ポスター)
韓国バラエティのサイクルはめまぐるしいが、またも新鮮で興味をそそる新バラエティ「濃い友達(チナンチング)」が7月8日(水)にスタートした!極限のミッションに挑戦していく100%リアルバラエティで、出演者を見ると、野外バラエティの名手であるハハとキム・ジョンミン(コヨーテ)、トップクラスの毒舌家芸人チャン・ドンミン、俳優でラッパーのヤン・ドングン、俳優のソン・ジェヒとチェ・フィリップというバラエティに富んだラインナップだ。

ヤン・ドングン の最新ニュースまとめ

 彼ら6人の共通点は1979年生まれ、42歳(数え年)ということ。番組の演出を手掛けるのは、大人気バラエティ「無限に挑戦」、「ラジオスター」、「私は歌手だ」(全てMBC)などを演出してきたイ・ビョンヒョクPDで、同級生が集まる番組を作ろうと考えていたところ、79年生まれが今年42歳というところに目をつけたという。数字をくっつけると7942(チル・ク・サ・イ)。そこから、“チング(友達)サイ(間柄・仲)”という語呂合わせができることから、真の友情を築いていくべく、彼らが集まったというわけだ。

  “信じて見られるバラエティ職人”と言われるインフルエンサーのハハ、天然なキム・ジョンミン、隊長気質のチャン・ドンミンに加え、少年の感性を持つヤン・ドングン、イケメンなのにどこか抜けているソン・ジェヒ、情熱あふれるチェ・フィリップというバラエティ班と俳優班の異色の組み合わせとなるが、お互いに気を遣ったり遠慮したりすることもない同い年なだけに、すぐさま意気投合。

 番組が始まる前に行われた初顔合わせの食事会では、ちょうどその日がヤン・ドングンの誕生日でもあり、メンバーたちが特別なケーキをプレゼントするなど、すぐに仲良くなったという。

 初回放送では、1つ100万ウォン相当だという友情リング6個をかけた6つのゲームにチャレンジしたメンバーたち。お揃いのTシャツにもんぺ姿で、干潟にやってくると、泥まみれになりながら、体を張って奮闘。しかも、事あるごとに、泥をぶつけ合ったり、いたずらしたりと童心に返ったように、大はしゃぎ。その表情は実にいきいきとしているのだ。

  そして、ゲームをしながら、自分たちが不利な状況になってくると、5歳年下のPDにルール変更を申し立てるなど、ベテランらしい駆け引き、図々しさも見せながら、有利に進めていくあたりも、さすがバラエティを知り尽くした芸人メンバーたちだ。結局、友情リング6個を無事に獲得した。

 さらに、夕飯をかけたイメージゲームでも、お題が出され、名前が出たメンバーは水中にドボンするという、これまた若手芸人がやるようなゲームだったが、ノリノリで挑戦したメンバーたち。

 「オヤジみたいな人は?」「一番おめでたい人は?」「一番ナルシストな人は?」「もし妹がいたら、紹介したくない人は?」など、ちょっとお互いをディスるようなお題で、盛り上がった。

 また、何よりも、休憩中の楽屋でも本番でも、彼らはタメ口で話せる気楽さからか、ズケズケと本音を言いまくる同級生トークが痛快で、笑いのポイントが随所に。昔を懐かしむ話題、加齢にともなう変化や悩みなど共感できる話題もたくさんあるうえ、先輩後輩がいない現場なので、よそ行きの顔ではなく、思い切り本来の顔を見せていたのが、番組を面白くしている見どころだった。

 番組は全8話で展開される予定だが、伝説の国民的バラエティ「無限に挑戦」の同い年バージョンになるか?と期待されている。記者会見では、ハハが「同い年のコン・ユとダニエル・ヘニーを待っている」とラブコールを送っていたが、出演が実現したら、最強ラインナップになりそうだ。

 6