大韓航空とアシアナ航空はマイレージの有効期限延長を決めた(コラージュ)=(聯合ニュースTV)
大韓航空とアシアナ航空はマイレージの有効期限延長を決めた(コラージュ)=(聯合ニュースTV)
【ソウル聯合ニュース】韓国航空大手の大韓航空とアシアナ航空は18日、新型コロナウイルスの流行が長期化し、マイレージ(マイル)を使用できない利用客が増えていることを受け、マイレージの有効期限を1年間延長することを決めた。 両社は国土交通部、公正取引委員会との協議を経て今年末で消滅するマイルの有効期限を1年間延長し、来年12月31日までとすることを決定したと発表した。 新型コロナウイルスの感染拡大で国際線の運航が今月2週目時点で前年同期比96%急減し、他国への入国が制限されていることから、マイルの使用が現実的に困難だとの認識によるものだ。 大韓航空は現在、国際線110路線のうち25路線のみを運航しており、国際線の運航率は20%にも満たない。 アシアナ航空も国際線を73路線から19路線、1週間の運航回数は655往復から62往復に減らしており、現在の運航率は9.5%にとどまっている。 国土交通部と公正取引委員会は、こうした状況でマイレージの有効期限が過ぎ、マイルが消滅するのは不当だとの指摘が相次いだことで、両社とマイレージの有効期限延長を協議したと説明した。 アシアナ航空の関係者は「状況が好転し次第、航空機の運航を増やし、マイレージ航空券の購入に不便がないよう最善を尽くす」と話している。 国土交通部と公正取引委員会は「新型コロナウイルスの影響によってマイレージの利用に不便がないようモニタリングを強化し、消費者保護のために引き続き努力する」と述べた。 
Copyright 2020YONHAPNEWS. All rights reserved. 40