朝鮮半島の統一、初期費用のみ1兆ドルに達する見通し
朝鮮半島の統一、初期費用のみ1兆ドルに達する見通し
朝鮮半島が統一する場合、初期費用だけで少なくても1兆ドル(約118兆円)が必要との結果が出た。米国の声(VOA)が16日、報道した。

ジア の最新ニュースまとめ

 VOAによると、ピーターソン国際経済研究所のマーカス・ノーランド(Marcus Noland)副理事長兼研究ディレクターは15日(現地時間)に開かれた「朝鮮半島統一と米・韓協力」討論会で、統一費用として「1兆ドル」を掲示し、「韓国は費用準備ために、すべての財源を持ち出す必要がある」と言及した。

 また、これは北朝鮮は安定させるための初期費用だとし、「韓国政府は、厳しい日々に備えた財源を蓄積するため、非常に保守的な財政政策を施行しなければならない。なぜならば、ここには北朝鮮(DPRK)と呼ばれる大きな偶発債務が存在するからだ」と強調。

 ノーランド副理事長は、全ての財源には世界銀行(WB)・アジア開発銀行(ADB)など国際金融機構の協力が含まれ、統一後、北朝鮮の安定性維持のため北朝鮮内の自由財産を保証する政治が用意されなければならないと説明した。


Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0