MBC「7級公務員」
MBC「7級公務員」
MBC水木ドラマ「7級公務員」(原題)が28日全国視聴率8.4%(以下、ニールセンコリア)で幕を下ろしたことがわかった。首都圏視聴率は8.7%で、同時間帯としては最下位の成績だ。

韓国ドラマ「7級公務員」のネタバレあらすじ、キャスト、視聴率、相関図、感想

 ライバル作であるSBS「その冬、風が吹く」は15.1%、KBS2TV「アイリス2」は10.3%をそれぞれ記録した。

 去る1月23日12.7%でスタートした「7級公務員」は1月30日に視聴率が15.9%まで上昇。序盤は人気を集めたが、すぐに力が落ち始めるとそのまま下降曲線を描いていった。

 ドラマは「愛以外はすべて嘘」をモットーに国家情報院の新人要員たちのどたばたを描いた作品。

 男女主人公ハン・キルロ(チュウォン)とキム・ソウォン(チェ・ガンヒ)がお互いの身分と正体を知らないまま出会い、諜報作戦を実行しながら騙し騙される関係の中で、愛を育てていく物語を描く計画だった。

 実際にドラマは序盤、彼らがお互い言い争う様子を明るく軽快に描き好評を得た。国家情報院が繰り広げる諜報作戦への好奇心にもつながった。しかし、2人の主人公が互いの気持ちを確認し恋人関係になると、ドラマはすぐに力を失ってしまった。

 これにより「愛の遊びに埋もれてしまった諜報作戦」という指摘が続いた。

 同名のヒット映画と同じ作家がドラマにした作品だ。映画に続いてドラマの成功も期待されたが、ドラマは期待していた諜報とコメディーが色あせた代わりにメロだけが浮き彫りになったのだった。

 なお、後続ドラマはソン・スンホン、シン・セギョン主演の「男が愛する時」が来月3日より放送される。

 0