中国大使公邸で面会する韓国最大野党「共に民主党」の李在明代表(右)とケイ海明・駐韓中国大使(国会写真記者団)=8日、ソウル(聯合ニュース)
中国大使公邸で面会する韓国最大野党「共に民主党」の李在明代表(右)とケイ海明・駐韓中国大使(国会写真記者団)=8日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の張虎鎭(チャン・ホジン)第1次官は9日午前、「米国の勝ち、中国の負けに賭けるのは誤った判断で、後で必ず後悔する」などと韓国政府の外交政策を批判するような発言をしたケイ海明・駐韓中国大使を呼んで強く抗議した。 外交部によると、張氏はケイ氏に対し、外交慣例に反する非常識かつ挑発的な発言をしたことについて厳重に警告し、強い遺憾の意を示した。 また、看過できない表現で韓国政府の外交政策を批判したことは外交使節の友好関係促進任務を規定した「ウィーン条約」と外交慣例に反すると指摘。国内の政治に介入する内政干渉に当たる可能性があると警告した。 また、相互尊重に基づき韓中関係を重視して発展させていこうとする両国の政府と国民の願いに深刻に反するものであり、韓中友好の精神に逆行し、両国の誤解と不信を助長する無責任な発言だと指摘した。そのうえで、ケイ氏は外交使節の本分から逸脱しないよう振る舞うべきで、すべての結果は本人の責任になると警告した。 ケイ氏は8日、最大野党「共に民主党」の李在明(イ・ジェミョン)代表と面会した席で、尹政権の「米国重視」の外交政策を批判するような発言をした。外国の大使が駐在国の政府を露骨に批判するのは外交上、極めて異例なことだ。
Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40