韓国・ソウル駅の待合室に、北朝鮮の宇宙発射体打ち上げニュースが流れている=31日、ソウル(聯合ニュース)
韓国・ソウル駅の待合室に、北朝鮮の宇宙発射体打ち上げニュースが流れている=31日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮が軍事偵察衛星を搭載して31日に打ち上げたロケットは、事故が発生して朝鮮半島西側の黄海に墜落した。北朝鮮の国家宇宙開発局が朝鮮中央通信を通じて発表した。事故原因を解明し対策を講じた上で、速やかに2回目の打ち上げに踏み切るとした。今回の打ち上げが失敗したことを正式に認めたもので、発射から2時間半後に発表した。

 国家宇宙開発局は「31日6時27分に平安北道鉄山郡の西海衛星発射場で、予定されていた軍事偵察衛星『万里鏡1号』を新型衛星運搬ロケット『千里馬1』に搭載して発射した」と明らかにした。続いて「千里馬1は正常飛行していたところ、1段目の分離後、2段目の発動機(エンジン)の始動が非正常となり、推進力を喪失して西海(黄海)に墜落した」と説明した。

 原因として「千里馬1に導入された新型発動機システムの信頼性と安定性が落ち、使用された燃料の特性が不安定だった」との見方を示した。科学者と技術者、専門家が原因の解明に着手するという。

 国家宇宙開発局は「厳重な欠陥を具体的に調査・解明し、これを克服するため科学技術的な対策を直ちに講じ、いくつか部分試験を経て、可及的に早い期間内に2回目の発射を断行する」と表明した。


Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40