尹錫悦大統領の「EUは大切なパートナー」に…欧州理事会常任議長「デジタル時代の協力拡大」(画像提供:wowkorea)
尹錫悦大統領の「EUは大切なパートナー」に…欧州理事会常任議長「デジタル時代の協力拡大」(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は22日、「欧州連合(EU)は自由、人権、法治の普遍的価値を共有する大切なパートナー」と明らかにした。

尹錫悦大統領はこの日午後、ヨンサン(龍山)の大統領室で欧州理事会のシャルル・ミシェル常任議長、ウルズラ・フォン・デア・ライエン執行委員長と首脳会談を行い、「EUは韓国の3大貿易国であり、第1の対韓国投資パートナー」としてこのように述べた。

尹錫悦大統領は「11年ぶりに行われたEU指導者2人の同時訪韓は、韓国とのパートナーシップ強化に対するEUの意志をよく示している」と評価した。

続けて、「お二人がロシアのウクライナ侵攻に対するEUの連帯を確認しながら、EUの団結した支援を導いてきたことに敬意を表する」と述べた。

尹錫悦大統領は「韓国とEUの協力は先端技術、グローバル安保、気候などグローバル・アジェンダに引き続き拡大している」とし「2010年に戦略的パートナー関係を結んで以来、実質的な協力を強化している」と強調した。

これに対して、シャルル・ミシェル常任議長は「おもてなしに改めて感謝申し上げる」とし「二者の協力をデジタル時代に合わせてさらに拡大できるだろう」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99