視察団の派遣計画を発表する朴第1次長(左)と劉委員長=19日、ソウル(聯合ニュース)
視察団の派遣計画を発表する朴第1次長(左)と劉委員長=19日、ソウル(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】東京電力福島第1原発の処理済み汚染水の海洋放出を巡り、汚染水の処理プロセスを点検する韓国政府の視察団が21~26日に訪日する。国務調整室の朴購然(パク・グヨン)第1次長が19日、視察団の派遣計画を発表した。

 朴氏は視察の目的について、「日本の汚染水浄化・放出設備全般の運営状況や放射性物質の分析能力などを直接確認し、韓国国民の健康と安全のために追加で必要な措置を導き出す」と説明した。

 視察団は原子力安全規制を担う独立機関、原子力安全委員会の劉国熙(ユ・グクヒ)委員長が団長を務め、同委員会傘下機関、韓国原子力安全技術院(KINS)の原発・放射線専門家19人、韓国海洋科学技術院(KIOST)の海洋環境放射能専門家1人の計21人で構成する。

 朴氏は「視察団の点検活動を多角的に支援・評価するため、民間専門家を含む10人程度の諮問グループを別に設ける」と説明した。ただ、民間専門家は原発の現地に赴く視察団には含まれなかった。

 視察団の計画に関し、劉氏は「東京電力、経済産業省の関係者らと技術会議を開き、福島原発の全般的な現況と今後の計画を議論する」と伝えた。また、「(汚染水を浄化処理する)多核種除去設備(ALPS)、海洋放出設備の設置状態や性能点検結果を集中的に確認し、ALPS処理後の汚染水の濃度分析結果などを重点的に点検する」と説明した。

 視察団は、視察日程が実質的に始まる22日に日本の関係機関と会議、質疑応答を行う。23、24両日に福島第1原発の汚染水管理実態を確認する予定だ。25日には現地の点検内容を踏まえ日本の関係機関と技術会議、質疑応答を行う。

 視察団の派遣は、尹錫悦(ユン・ソクヨル)大統領と岸田文雄首相が今月7日にソウルで開いた首脳会談で合意した。韓日両政府は14日に韓国で、17日にはテレビ会議形式で視察の日程や範囲を協議した。


Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40