韓国統一部、家族と推定の北朝鮮住民に「脱北意思を確認中」…漁船で黄海NLL越え韓国へ(画像提供:wowkorea)
韓国統一部、家族と推定の北朝鮮住民に「脱北意思を確認中」…漁船で黄海NLL越え韓国へ(画像提供:wowkorea)
韓国軍当局は今月初め、ソヘ(西海、黄海)北方限界線(NLL)を越えて韓国側に越境した家族と推定される北朝鮮住民を確保していたことが明らかとなった。

 同件について、韓国統一部(部は日本の省に相当)は「脱北の意思を確認中」と明らかにした。

 統一部の関係者は18日、取材陣に対し「関係機関と共に脱北の意思を確認するなど、調査を進めている」とし、「具体的に回答するのは難しい」と伝えた。

 これに先立ち、韓国軍当局は今月6日夜、北朝鮮漁船1隻がNLL付近に接近する動向を捉え、監視を続けた。その後、NLLを越えたのを確認するとすぐに兵力を投入し、検問・検索に乗り出した。漁船はNLLを越えてヨンピョン(延坪)島の西側の海域に向かい、海軍の警備艇が出動して身柄を確保した。

 漁船には幼い子どもを含む約10人が乗っていたと伝えられた。このため家族単位での脱北である可能性が高いとみられる。家族は「誤って漂流したのではない。脱北の意思がある」と明かしたと韓国メディアは伝えている。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4