”麻薬使用の疑い”俳優ユ・アイン、CM違約金は100億ウォン(約10億円)台か(画像提供:wowkorea)
”麻薬使用の疑い”俳優ユ・アイン、CM違約金は100億ウォン(約10億円)台か(画像提供:wowkorea)
俳優ユ・アイン(36)が麻薬使用の疑いで警察の取り調べを受けた中、広告(CM)関連の違約金に注目が集まっている。

ユ・アイン の最新ニュースまとめ

 28日、YTN「ニュースライブ」にキム・ソンフン弁護士が出演し、「ユ・アインが有罪になれば、違約金を支払う可能性が非常に高い」とし、「訴訟前に合意する可能性も排除できない」と伝えた。

 キム弁護士は「広告(CM)出演の契約書には『アーティストが社会的に物議を醸して起訴されブランドのイメージが損なわれる場合、これによって広告(CM)を掲載することができなくなった際に、広告費に相当またはそれ以上の違約金を支払う』とする損害賠償予定条項が盛り込まれている」とした上で、「法的な責任を完全に免れるのは、難しいだろう」と説明した。

 また「ある程度の”線”で損害賠償が合意されることもあるが、合意されなければ訴訟までいく可能性もある」と見通した。

 ユ・アインは「地獄が呼んでいる」や「声もなく」、「ソウル・バイブス(ソウル大作戦)」などに出演してヒットを記録しただけに、健康食品やファッション関連のブランド約10社の広告(CM)モデルを務めている。広告界によると、ユ・アインは年間8~9億ウォン(約8000万円~約9000万円)のモデル料を受け取っている。これに沿って計算すると、今回ユ・アインが支払うことになる違約金の合計はおよそ100億ウォン(約10億円)に達する。

 一方、ソウル警察庁麻薬犯罪捜査隊は去る27日、麻薬類管理法違反容疑でユ・アインを被疑者として召喚して取り調べを行った。

 ユ・アインは27日午前9時20分ごろ、聴取を受けるために出頭。およそ12時間の聴取を終えて、午後9時17分ごろ再び姿を現した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4