北朝鮮の朝鮮中央通信は14日に地対地戦術弾道ミサイル2発を発射したと報じた=(朝鮮中央通信=聯合ニュース)
北朝鮮の朝鮮中央通信は14日に地対地戦術弾道ミサイル2発を発射したと報じた=(朝鮮中央通信=聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】北朝鮮の朝鮮中央通信は15日、朝鮮人民軍のミサイル部隊で14日に地対地戦術弾道ミサイル2発を発射する「教育示範射撃訓練」を行ったと報じた。韓国軍は北朝鮮が14日に短距離弾道ミサイル2発を発射したと発表しており、これを指すとみられる。

 同通信が公開した写真によると、短距離弾道ミサイル「KN23」を移動式発射台(TEL)から発射している。

 同通信によると、ミサイルは南西部の黄海南道・長淵から発射され、611.4キロ離れた北東部の咸鏡北道・清津沖の島に命中した。

 北朝鮮のミサイル発射は韓米の大規模な合同軍事演習「フリーダムシールド(自由の盾、FS)」に対抗するものとみられる。北朝鮮は同演習の開始前日の12日、潜水艦から巡航ミサイル2発を発射。14日には短距離弾道ミサイル2発を発射した。

 13日に始まった同演習は23日までの11日間、約20の野外機動訓練を実施し、韓米の連合防衛体制を強化する。


Copyright 2023YONHAPNEWS. All rights reserved. 40