大統領室(画像提供:wowkorea)
大統領室(画像提供:wowkorea)
大統領室は2日、国民の力(与党)党代表選挙に出馬したアン・チョルス(安哲秀)候補に対し「全党大会に大統領室を巻き込まないように何度も訴えた」と明らかにした。

大統領室の核心関係者はこの日の午後、記者団に対し「安候補が本日午前、ラジオで尹安連帯(ユン・ソギョル〈尹錫悦〉大統領と安候補の連帯)は歴史的事実だと言及した」との質問にこのように答えた。

続いて「メディアで大統領室の考えはどうかと聞くのも、ある意味メディアが大統領室を全党大会に引き入れることになるのではないかと思う」と付け加えた。

安候補はこの日の午前にMBCラジオの番組に出演し、これに先立ち‘尹安連帯’という表現を巡って物議を醸したことに関して「歴史的事実ではないか」としながらも「全く私が大統領と同レベルだとは思わなかった」と述べた。

さらに前日、自身のSNSに‘大統領室・非常対策委員会・選挙管理委員会のいずれも公正ではないと感じる’との趣旨の文章を載せたことについて「尹心(尹大統領の意向)を売り続けた候補が誰なのか、皆さん分かっているのではないか。私は大統領が新年の辞で『尹心はない』とはっきり言い、それを信じるのにむしろ反対に、大統領候補一本化で政権交代をしたその写真を持ってきて抗議したのではないか」と述べた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83