韓国ガールズグループ「NewJeans」が、韓国国内の音源市場最大のシェアを誇るMelOnで、10週連続1位という大記録を打ち立てた。10週連続1位は、2004年11月から同サービスが始まって以来初めてのことだ。

NewJeans の最新ニュースまとめ

 「NewJeans」の「Ditto」は27日に発表されたMelOn週間チャート(2月20~26日)でトップになった。同曲は、昨年12月19日に公開されてから現在まで、ただの1日も欠かさず70日間1位を維持している。

 2000年代中盤頃、韓国の音楽市場は大きな変化を迎えた。当時、アルバム市場が急激に衰退し、音源配信の成果が大衆的ヒットの尺度として定着した。それ以降、“音源ヒットメーカー”と呼ばれた当代最上の人気アーティストは多くいたが、10週連続でMelOnの王座を守った曲はなかった。

 「NewJeans」の「Ditto」は、MelOnだけでなく、Bugs!でも10週連続1位になった。これも、Bugs!始まって以来のことだ。老若男女、誰でも1度は聞いたことのある“本当の流行歌”だと言える。

 MelOnとBugs!の週間チャートの2、3位も「NewJeans」のシングルタイトル曲「OMG」と、デビュー曲「Hype boy」だ。これらの曲が、韓国国内の主要音楽配信サイト3社の1~3位を総なめにしたのは、6週連続だ。

 「NewJeans」のまた他のデビュー曲「Attention」は、MelOnとBugs!でそれぞれ6位にランクインした。「Hype boy」と「Attention」は、発売されてから6か月を超えた曲である。それにも関わらず、新曲と共に変わらずチャート上位圏に留まっている点が引き立つ。

 一方、「OMG」と「Ditto」の人気は海外チャートでも著しかった。2曲は、現地プロモーションや活動なしに米ビルボードメインシングルチャートの「HOT100」に5週連続チャートインした。「OMG」は、Spotifyのグローバル「週間トップソング」最新チャートで15位(2月23日付)を記録した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 111