尹大統領、地震発生のトルコに「救助隊と医薬品の迅速支援」を指示(画像提供:wowkorea)
尹大統領、地震発生のトルコに「救助隊と医薬品の迅速支援」を指示(画像提供:wowkorea)
ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は7日、トルコで発生した大規模な地震による被害に救助隊と緊急医薬品の支援を迅速に推進するよう指示した。

 大統領室の報道官はこの日、「尹大統領が韓国軍の専用機を利用した救助隊の派遣、緊急医薬品の支援を迅速に推進するようにし、外交部(外務省に相当)と現地公館を通してトルコ当局と緊密に協力するように指示した」と明かした。

 また「加えて、尹大統領は外交部を中心に関係部署が協力してトルコ側が追加支援を必要する場合には、支援案を積極的に構築できるよう指示した」と説明した。

 これに先立ち、尹大統領は同日、ツイッターを通して「厳しい時間を過ごしているトルコとシリア国民を思うと、胸が痛い。韓国は愛する人を失った方々に深い哀悼の誠を捧げる」と言及。また「われわれは朝鮮戦争時、血でつながっていたきょうだい国トルコに最大限の方法で支援する準備ができている」と伝えた。

 これに先立ち6日(現地時間)、トルコ南部とシリア北部国境地域で強い地震が発生。現時点で死者は3600人を超えている。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4