俳優ユ・テオが主演の映画「転生」、サンダンス映画祭でスタンディングオベーション(画像提供:wowkorea)
俳優ユ・テオが主演の映画「転生」、サンダンス映画祭でスタンディングオベーション(画像提供:wowkorea)
ユ・テオがサンダンス映画祭2023でセリーン・ソン監督の映画「転生」(Past Lives)に主演俳優として参加してスタンディングオベーションを受けた。

Battle の最新ニュースまとめ

映画「転生」は、幼い頃から縁があるノラとへソンの話で、ノラが10歳の時にカナダに移住したことで別れてから20年後、大人になった2人がニューヨークで1週間の運命的な再会をする話を描いている。サンダンス映画祭の招待作品となり、へソンを演じたユ・テオも招待された。

現地時間21日、サンダンス映画祭の会場エクレスセンターでの上映が終わると、観客は皆立ち上がり、熱い拍手がなりやまず、涙を流していた観客も見えた。

バトルシップ・プレテンション(BATTLESHIP PRETENSION)評論家のデビット・バックス(David Bax)氏は、「セリーヌ・ソン監督の愛らしく、かつ確実なデビュー。不確かな人の縁のほろ苦さを爽やかに描いた作品」と評し、「WE LIVE ENTERTAINMENT」の評論家スコット・メンツェル(Scott Menzel)氏は「転生はセリーン・ソン監督の深みのある映画であり監督デビュー作だ。関係と運命、その間の必然的な決定について考えさせる深い話を描いている」と評した。

ユ・テオを含む主演俳優への賛辞も続いた。評論家キャット・カルデナス(Cat Cardenas)は、「二度目のスタンディングオベーションは監督と主演俳優のグレタ・リーとユ・タオのまばゆいほどの化学反応への賛辞だった。2人の空虚な演技が静かな深淵につながる」と評し、「ロサンゼルス・タイムズ」のジャスティン・チャン(Justin Chang)は「カメラの後ろでユ・テオの演技を見ていることが嬉しかった」と評した。このうちイギリスのメディア「ガーディアン」誌は4つ星を付け、セリーヌ・ソン監督の成功的なデビューだと評した。

ユ・テオは「韓国語で演じたニューヨークの独立フィルムというのが私にとっては深い意味がある。人の縁というテーマを扱った映画だが、私もニューヨークで演技を勉強して、韓国で俳優として活動するさなか、この映画に出演することになりニューヨークで撮影した。住んでいたニューヨークの街で韓国語のセリフで撮影をしながら、漠然と縁とは何だろうかと思った」とし、「今日、この映画を観たら、縁というものへの感受性がよく表現できているようで、フィルムが与える材質感が何か香りを醸しだし癒された。とても現代的なクラシカル映画という印象を受けた」と所感を明らかにした。

ユ・テオは現地時間の22日、韓国時間で23日の早朝、サンダンス映画祭でプレス懇談会を行う予定だ。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 91