北朝鮮の有名歌手、韓国ガールズグループ「GFRIEND」の「FINGERTIP」盗作疑惑(画像提供:wowkorea)
北朝鮮の有名歌手、韓国ガールズグループ「GFRIEND」の「FINGERTIP」盗作疑惑(画像提供:wowkorea)
北朝鮮の有名歌手が韓国ガールズグループの歌を盗作したとの主張が提起された。

GFRIEND の最新ニュースまとめ

 北朝鮮の専門家のカン・ドンワン東亜大教授は自身のYouTube(ユーチューブ)チャンネルで去る16日、北朝鮮歌手チョン・ホンランが今月1日、新年慶祝大公演で歌った歌が韓国ガールズグループ「GFRIEND」の「FINGERTIP」を盗作したとの疑惑を提起した。

 問題の曲は「私たちを羨め」というタイトルで、サビなどが「FINGERTIP」と類似する。ネットユーザーらは該当曲が「FINGERTIP」の歌詞の中の「タンタンタン」という歌詞と銃を撃つような振り付けまでコピーしたと主張している。

 カン教授は「専門音楽家に2曲の比較を依頼したところ、2曲は同じ音で表現されていた」とし「盗作とみるべきだ」と述べた。

 カン教授は「昨年9・9節公演の際、歌手キム・ユギョンとチョン・ホンランが登場し、韓国のR&Bスタイルに歌を編曲して歌ったが、キム・ジョンウン(金正恩)(国防委員長)が『歴史的な公演だった。非常に素晴らしい編曲がなされており、画期的な変化だった』と評価した」とし「このため、新年慶祝大公演でも編曲して韓国のガールズグループの曲を盗作した」と分析した。

 カン教授は「今、北朝鮮の新世代は韓国の歌にはまって思想が大きく乱れているとして、北朝鮮当局が統制している状況」とし「引き続き取り締まりをして統制できない状況であり、北朝鮮の政権は『主体的変化』として韓国の曲よりもっとレベルが高い曲を作るよう指示した」と伝えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 2