金建希夫人(画像提供:wowkorea)
金建希夫人(画像提供:wowkorea)
共に民主党(野党)は24日、ハン・ドンフン(韓東勲)法務部長官に「検察はなぜユン・ソギョル(尹錫悦)大統領家族の前では目を閉じ、口をつぐむのか答えよ」とドイツモーターズ株価操作関与疑惑を受けている尹大統領の配偶者であるキム・ゴンヒ(金建希)夫人に対する検察の召還調査を要求した。

チェ・ウン の最新ニュースまとめ

アン・グィリョン共に民主党常勤副報道官はこの日、国会ブリーフィングで「金夫人と母親のチェ・ウンスン氏がドイツモーターズの株価操作に関与したという証拠はたっぷりある」とこのように明らかにした。

アン副報道官は「最近開かれた裁判で金夫人とチェ氏がドイツモーターズ内部情報を随時伝達されたという録音記録と証言が検事尋問過程で公開された。強力な物証を確保したにもかかわらず、検察は2人に対する召還調査が難しいとの考えだけを出す理由は何か」と問い詰めた。

さらに「韓長官は前日『野党弾圧捜査』の指摘に対し『他の国民と同じように司法システムの中で対応せよ』と述べた。金夫人とチェ・ウンスン氏にはなぜ他の国民と同じ司法システムが適用されないのか」と述べた。

これに先立ち、鄭清來最高委員も前日の最高委員会会議で「召喚すべき人は金建希夫人である。ドイツモーターズ株価操作疑惑の被疑者は求刑裁判まで終えた。なぜ、金建希夫人だけが列外なのか」と反問した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83