“韓東勲法相の自宅に無断侵入”メディア「ザ探査」告発…ソウル警察庁が捜査=韓国(画像提供:wowkorea)
“韓東勲法相の自宅に無断侵入”メディア「ザ探査」告発…ソウル警察庁が捜査=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国のハン・ドンフン(韓東勲)法務部(法務省に相当)長官の自宅ドアの前まで訪ねた「ザ探査」関係者たちと関連告発事件をソウル警察庁が直接捜査する。

 6日、警察などによると、ソウル警察庁は住居侵入などの疑いをもたれている「ザ探査」取材陣5人に対する告発事件を反腐敗・公共犯罪捜査隊に割り当てると明らかにした。

 警察は「被疑者のうち一部は同一の容疑で他の警察署に通報され、捜査中だ」とし「今回の事件に対する社会的注目が集中する点などを考慮し関連事件を併合、集中捜査する予定」と伝えた。

 先立って先月27日「ザ探査」取材陣は韓長官のソウル・カンナム(江南)区住居地を訪ねた容疑をもたれている。当時、彼らは「取材を目的に来た」とし「警察捜査官が奇襲的に家宅捜索した記者たちの気持ちを韓長官も共感してみろ」という趣旨で述べた。これに対して、韓長官は彼らを警察に告発した。

 一方、「ザ探査」はチョンダムドン(清潭洞)のある居酒屋でユン・ソギョル(尹錫悦)大統領とKim & Changの弁護士らと酒席を持ったという疑惑を提起したメディアだ。しかし、警察の調査で事実ではないことが判明。また、彼らは韓長官の乗用車を尾行してストーキングした疑いで告訴され、警察の捜査を受けている。



Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2