韓国の新型コロナ新規感染者が「2万人台」を記録した(画像提供:wowkorea)
韓国の新型コロナ新規感染者が「2万人台」を記録した(画像提供:wowkorea)
韓国の新型コロナウイルスによる新規感染者は「2万人台」と集計され、重症患者は17日連続で「400人台」を記録している。

韓国の中央防疫対策本部は「5日の午前0時基準で、一日の新規感染者が2万3160人発生した」と明らかにした。

週末の検査減少による「週末効果」で、月曜発表値は他の曜日の発表値に比べ少ない数値が表れるが、今回の数値は前週の月曜発表値(11月28日)に比べ850人多い。

また入院中の重症患者は458人で17日連続「400人台」を記録し、新たな死者は40人発生した。

一方テジョン(大田)市は、全国の地方自治体の中で初めて「室内マスク着用の解除」の議論が多少早まる可能性を提起した。

しかし、防疫措置において自治体が措置の「強化」を施行することはできるが、措置の「緩和」は中央事故収拾本部による事前協議および中央防疫対策本部の事前報告などを経てこそ調整が可能である。このことは、大田市が単独で防疫緩和措置を下すことができないことを意味する。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96