サムスン電子の李在鎔氏、10年ぶりに「会長」に昇格=韓国(画像提供:wowkorea)
サムスン電子の李在鎔氏、10年ぶりに「会長」に昇格=韓国(画像提供:wowkorea)
韓国サムスン電子のイ・ジェヨン(李在鎔)副会長が会長職に就いた。

イ・ジェヨン の最新ニュースまとめ

 サムスン電子は27日、取締役会を開き、李在鎔副会長の「会長」昇格を議決した。

 サムスン電子の取締役会は「グローバル対外条件が悪化している中で責任経営強化、経営安定性向上、迅速で果敢な意思決定が切実だと判断した」と説明した。

 李副会長の昇格案件は社外取締役であるキム・ハンジョ取締役会議長が発議し、取締役会の議論を経て議決した。李副会長はすでにグループトップとして経営全般をリードしたが、今回の選任により公式的に「サムスン会長」タイトルを付けた。

 李副会長は2012年12月に副会長に昇格から10年間、職を維持した。2018年公正取引委員会が李副会長をサムスングループの「総帥(公正取引法上の「同一人」)」に指定から4年ぶりに会長の肩書きを付けることになった。父親である故イ・ゴンヒ(李健熙)会長の2020年10月の死去から2年、1991年にサムスン電子に入社してから31年での会長昇格だ。

 李副会長の会長昇格は取締役会の同意を受けなくてもいい。ただし、李副会長が取締役会中心に経営を強調してきただけに、内部同意手続きを進めたものと分析される。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2