(画像提供:wowkorea)
(画像提供:wowkorea)
皆さんの大好物である和牛、トロ、しゃぶしゃぶの共通した特徴は、おいしいのはもちろん、舌にのせるととろけるほど柔らかさにあると思います。

 特にマグロの最上級の部位を“トロ”というのは言葉の通りとろけるほど柔らかいことから名づけられたそうです。しゃぶしやぶも熱い湯に浸してじゃぶじゃぶ(すすいで)食べます。

 何故日本の方はアメリカや豪州産のように歯ごたえのある肉質でなく柔らかいものを好むようになったのでしょうか?説はいろいろあげられます。

 まず考えられるのは殺傷禁止令です。

 日本で本格的に牛や豚肉を食べるようになったのは明治維新以後からでそれまでは公式的に禁止(猪や雉など例外も)されてたためです。ですから固いものを千年以上も食べていなかったので顎が発達しにくく嚙み砕く力が弱かったという説。

 韓半島でも仏教の影響で殺傷禁止令が出て肉食を食べなかった時期がありましたが、蒙古(元/騎馬民族)の影響や朝鮮王朝時代の儒教の影響で牛肉など肉食が盛んだったようです。そのおかげでしょうか、今も牛の頭から尻尾(牛一頭)まで調理する、つまり“食する(利用率)”はフランスの65%に対し韓国が85%だそうです。

 今では日本の皆さんも食べるようになったホルモンや、テール、センマイ、レバー等も、内臓から尻尾まで大阪の韓国人が食べ始めて広がったともいわれています。その裏付けとして“ほるもん=捨てるもの=ホルモン、屠殺場で捨てていたものを調理したので”という未確認情報が定説として広がっています。

 二番目にカルシウム不足。

 日本の国土は四つのプレートの上に成り立っており、長い間そのプレートがぶつかり続けてきたので土地が盛り上がり、高い山や高低差のある川ができたという地理的環境です。隣国の韓国ではそのような地下活動が少なかったため高い山もなければ日本のような急流な川や地震もありません。

 韓半島で一番高い山が北朝鮮と中国の境界にあるペクトゥ(白頭)山で2744メートルで、韓国では南部にあるチリ(智異)山(一番高い所で1915m)とチェジュ(済州)島にあるハルラ(漢拏)山で1947メートルで2000mに達しません。これに比べて日本では富士山の3776メートルをはじめとした2500メートル級以上の山が151もあります。この事だけでも日本と韓国の国土の違いがわかります。

 豊臣秀吉軍が朝鮮に攻め入り、わずか19日でソウルに攻め入れることができたのも、この平坦な国土も一因だったと思いますし、またそれぞれ江戸時代の地方自治制や朝鮮王朝の中央集権制度が根付いたのも高い山脈や急な川が往来を妨げたかどうかにかかっていたようです。もちろん、他の要因も沢山ありますが…。

 ではこの国土の違いがカルシウム不足とどう関係があるのでしょうか?

 何年か前のNHKのジォグラフィック番組によりますと高い山脈で連なってる日本では雨が降るとその雨水が高低差から一気に地上到達しますのでカルシウムなど地上の栄養を吸収する間がありません。ですから水は軽く美味しくなるそうです。一方、低い山並みの土地ではゆっくりなだらかに流れてきますので土の養分を含みますので水は重くなるそうです。

 この違いによって昔の日本人は自然の恵みであるカルシウム等の養分が不足し骨格や歯牙が弱くなったのではないでしょうか。半島では昔日本を“倭”と呼んでいましたが“矮(小さい)”の意味でも使われてきました。

 今では豊富な食料や栄養学の発展によりこのような地理的要因は克服され欧米並みに近づいてきてますが、和牛、トロ等柔らかいものを好む嗜好は変わりませんね。

<蛇足>

 八重歯等歯並びがイレギュラーなのも顎の未発達やカルシウム不足の影響とも言われています。

 韓国や欧米の航空会社では八重歯、特に両八重歯の女性をC/A(乗務員)として採用していません。ドラキュラに例えられるためです。ですが、私は日本人のC/Aを採用する時には八重歯でも採用しました。日本の皆様の美的感覚を尊重したためです。もちろん美女に限ってですが^^;

※権鎔大(ゴン・ヨンデ)韓日気質比較研究会代表の寄稿。ソウル大学史学科卒業、同新聞大学院修了。大韓航空訓練センター勤務。アシアナ航空の日本責任者・中国責任者として勤務。「あなたは本当に『韓国』を知っている?」の著者。

Copyrights(C)wowkorea.jp 11