監督賞のトロフィーを手にしたファン・ドンヒョク監督=(AFP=聯合ニュース)
監督賞のトロフィーを手にしたファン・ドンヒョク監督=(AFP=聯合ニュース)
【ロサンゼルス、ソウル聯合ニュース】米テレビ界最高峰の栄誉とされるエミー賞の授賞式が12日(日本時間13日)にロサンゼルスで開催され、米動画配信大手ネットフリックスの韓国ドラマ「イカゲーム」を手掛けたファン・ドンヒョク監督が監督賞を、同作品で主人公を演じた俳優イ・ジョンジェが主演男優賞を受賞した。非英語圏ドラマの監督賞受賞は初めて。韓国人俳優が主演男優賞に選ばれるのも初となる。

イ・ジョン の最新ニュースまとめ

 

 ステージに上がったファン監督は「私一人でなく、私たちが一緒に歴史をつくった」と喜びをかみしめ、「非英語シリーズの受賞が、これが最後にならないことを願う」と述べた。

 イ・ジョンジェは「韓国で見ていらっしゃる国民の皆さんと友人、家族、大切なファンと喜びを分かち合いたい」とスピーチした。

 イ・ジョンジェはこの作品で、借金取りに追われ、456億ウォン(約47億円)の賞金獲得を狙って命がけのゲームに参加する主人公ソン・ギフンを熱演した。

 「イカゲーム」は計6部門にノミネートされていた。作品賞と脚本賞、助演男優賞(パク・ヘスとオ・ヨンス)、助演女優賞(チョン・ホヨン)は受賞を逃した。

 これに先立ち4日に一部部門の受賞作品が発表され、「イカゲーム」はゲスト賞(イ・ユミ)と視覚効果賞、スタントパフォーマンス賞、プロダクションデザイン賞を受賞した。


Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40