台風4号、大雨の代わりに朝鮮半島は「蒸し風呂」=韓国(画像提供:wowkorea)
台風4号、大雨の代わりに朝鮮半島は「蒸し風呂」=韓国(画像提供:wowkorea)
台風4号は韓国に影響を与えないとみられる。ただし、来る6日まで全国のほとんど地域で蒸し暑さが続く予定だ。

4日の気象庁によると、台風4号はこの日午前3時基準、日本の沖縄北北西約320km付近の海上で時速22kmの速度で北上している。中心気圧996ヘクトパスカル(hPa)、最大風速は18m、強風半径220kmで、勢力は弱い方だ。

台風は徐々に速度を高め、この日午後3時には、時速15kmの速度で北上すると予測された。

以後、台風は進路を右に変更して、来る5日午前3時頃には、サグィポ(西帰浦)南東側約190km付近の海上から、大阪方面に向かうと予測される。

台風の影響で、チェジュ(済州)島はやや強い風と雨が降るところもある見通しだ。

気象庁は、台風が東に徐々に方向を変え始め、韓国をそれる代わりに、高温多湿な空気を吹き込んでいる。

内陸では大気が不安定になり、ソウル京畿道など中部と南部地方には最大40mm、多くは60mm以上のゲリラ豪雨となる見込みだ。

気象庁は、台風4号は72時間以内に熱帯低気圧に変わると予想した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 78