尹政府の経済チーム「国内外の金利上昇期、外国為替市場・家計負債の対応策を検討」(画像提供:wowkorea)
尹政府の経済チーム「国内外の金利上昇期、外国為替市場・家計負債の対応策を検討」(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)政府の経済チームは国内外の外国為替市場、家計負債など韓国の脆弱(ぜいじゃく)な部分に対する対応案を検討すると明らかにした。

キム・ソヨン の最新ニュースまとめ

 チュ・ギョンホ(秋慶鎬)経済副首相兼企画財政部長官は4日午前7時、銀行会館でイ・チャンヨン韓国銀国総裁、チェ・サンモク経済首席、キム・ソヨン金融委員会副委員長、イ・ボクヒョン金融監督院長らと共に朝食懇談会を開き、危機意識を共有した。

 彼らは「現在の複合経済危機状況が相当期間持続するものと見られる」とし「非常な警戒感を持って、主要イシューを綿密にモニタリングしながら共同対応していかなければならないという点で認識を共にした」と明らかにした。

 特に「国内外の金利上昇期にマクロ経済リスク要因が現実化しないよう、関係部署合同対応体系を構築して先制的に対応していくことにした」と強調した。

 非常マクロ経済金融会議で金融・外国為替市場、家計負債及び小商工人・青年層など脆弱借主負債、金融機関の健全性、企業の資金状況などに対してリスク要因を点検し、対応案を検討する計画だ。

 また、出席者らは今後も随時会って国内外の経済状況に対する認識を共有し、共同対応することにした。複合経済危機の打開に最善を尽くす方針だ。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2