北朝鮮、通知なくダム放流…韓国政府は「遺憾表明」(画像提供:wowkorea)
北朝鮮、通知なくダム放流…韓国政府は「遺憾表明」(画像提供:wowkorea)
韓国統一部(部は日本の省に相当)は去る6月30日、北朝鮮が韓国に事前通知せずに北朝鮮から韓国に流れ込むイムジンガン(臨津江)の上流にあるファンガン(黄江)ダムを放流したことに対し、遺憾を表明した。

 統一部の当局者はこの日、記者団に対し「先週末から降り続いた大雨で、北が黄江ダムの水門を開放したと推定される」としたうえで、「水門の開放が事実であれば、韓国は北側に『ダムの放流時には、事前に知らせてほしい』と要請していたが、北が事前通知もしなかったことについて遺憾に思う」と述べた。

 韓国メディアによると、北朝鮮による黄江ダム放流は数日前から始まっていたという。北朝鮮メディアは、臨津江の上流地域で数日間、大雨が降ったと報じていることなどから、水位を調整するために水門を開放したものとみられる。

 これに先立ち、統一部は去る6月28日、南北共同連絡事務所のチャンネルを通じて、ダム放流の際には、事前に韓国側へ通知するよう要請したが、北朝鮮はこの要請に応答していなかった。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4