李在明、共に民主党議員(画像提供:wowkorea)
李在明、共に民主党議員(画像提供:wowkorea)
イ・ジェミョン(李在明)共に民主党議員は25日「一時的に油類税賦課を中止し、空売り禁止措置を取らなければならない」と政府に要請した。

李議員はこの日、フェイスブックに載せた文章で「経済は心理だ。対策がないと手を引くなら不安心理で状況はさらに悪化する」として政府の積極的な対応を要求した。

続いて「3高(高物価、高為替レート、高金利)により、民生が深刻な打撃を受けている。経済政策はタイミングだ。タイミングを逃すと鋤(くわ)でも鋤(すき)でも防げない」と述べた。

李議員は「小さくてもできることからやっていこう。一時的な空売り禁止で個人投資家が息をつける空間でも開き、油類税一時的中止で急場しのぎからやってみよう」と提案した。さらに「国会で解決しなければならないことは私から先に乗り出す」と述べた。

また「経済問題解決に敵も味方もあるものか。民生危機脱出のため、みんなが積極的に協力して、共に解決策を模索しよう。グローバル複合危機の中、流れを変えることはできなくても民生の苦しさを減らす方法は明確にある」と強調した。

李議員は「今の経済危機は膝を突き合わせ、手を取り合えば克服可能だ。(過去に)与野党が力を合わせる挙国非常経済対策委員会を提案している。政府の早急な検討を再度要請する」と述べた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83