【全文】坂本龍一側、ユ・ヒヨルの疑惑に「盗作ではない…私の楽曲に対する大きな尊敬心を理解している」(画像提供:wowkorea)
【全文】坂本龍一側、ユ・ヒヨルの疑惑に「盗作ではない…私の楽曲に対する大きな尊敬心を理解している」(画像提供:wowkorea)
ピアニスト兼作曲家の坂本龍一がシンガーソングライターのユ・ヒヨルの盗作に関連して直々に口を開いた。

20日、坂本龍一のソーシャルプロジェクトの公式インスタグラムのアカウントに坂本龍一がユ・ヒヨルの盗作と関連し、直々に立場を明らかにした立場文が掲載された。

一方、ユ・ヒヨルは最近「私的な夜」が坂本龍一の「Aqua」を盗作したという疑惑に包まれ、類似性があると認めたことがある。しかしユ・ヒヨルの別の楽曲に対する盗作疑惑が絶えず提起されている。

以下、坂本龍一の立場全文

まず、ユ・ヒヨル氏の作品に関連し、心からのメッセージに感謝申し上げます。われわれは先日、「誰かがあなたの『Aqua』という楽曲を盗作した」と韓国のあるYouTubeのリンクを通じて情報提供を受けました。

坂本龍一とわれわれ職員たちはすぐに“類似性”を確認しました。しかし音楽的な分析の過程で見ると、メロディーやコード進行は盗作という論点に合致しないと判断しました。

われわれはしばしば全世界のファンたちから類似した情報提供やクレームを多く受けるため、法的な措置が必要かどうかを決定するために各事例を綿密に分析し検討します。前述で言及した通り上記のような理由でユ・ヒヨル氏の楽曲はいかなる盗作に対する法的措置も必要ないと思います。

坂本龍一:

私に本事案を情報提供してくださったファンの皆さんと、この件について公に話そうとするユ・ヒヨル氏の率直な意図に感謝申し上げます。2曲の類似性はありますが、私の作品「Aqua」を保護するためのいかなる法的措置が必要な水準だと見ることはできません。(そして)私の楽曲に対する彼の大きな尊敬心を知ることができます。

私は私が愛して尊敬し、多くを学んだバッハやドビュッシーから確かに強い影響を受けたいくつかの楽曲を持っています。(しかし)私がバッハやドビュッシーのようなレベルで自分を見ているわけではないので誤解はしないでください。

すべての創作物は既存の芸術に影響を受けます。(責任の範囲内で)そこに自分の独創性は5~10%程度を加味すれば、それば立派でありがたいことです。それが私の長年の思いです。

私は相変わらず私が作るすべての音楽で独創性の比率を高めるために最善を尽くしますが、容易ではないことです。しかしそれがまた芸術を美しくさせることだと思います。

ユ・ヒヨル氏のファンの方々の惜しみない声援に感謝申し上げます。ユ・ヒヨル氏のニューアルバムの幸運を祈り、彼にとって最高を祈願します。

われわれは坂本龍一がすべてを語ったと思います。われわれは皆、ユ・ヒヨル氏のニューアルバムの発売の成功を祈り応援します。

ためらわずに前に進んでください。2022. 06. 15.




Copyright(C) herald wowkorea.jp 95