盗作疑惑のユ・ヒヨル、自身が進行する番組は予定通り=KBS側「21日に収録」(画像提供:wowkorea)
盗作疑惑のユ・ヒヨル、自身が進行する番組は予定通り=KBS側「21日に収録」(画像提供:wowkorea)
韓国歌手ユ・ヒヨルに盗作疑惑が浮上した中、自身が進行を務める番組には予定通り参加する。

 KBSの関係者は20日、mydailyに「『ユ・ヒヨルのスケッチブック』収録は毎週火曜日に予定されている。21日の収録も予定通り行う」と明らかにした。

 また、盗作疑惑などについては「出演者の個人の私生活であるだけに、番組側で別途の立場を伝えるのは難しい」と伝えた。

 これを前に、ユ・ヒヨルは「ユ・ヒヨルの生活音楽」プロジェクトの2番目のトラック「とても私的な夜」と坂本龍一氏の「Aqua」が類似しているとの指摘について「長きにわたり最も影響を受け尊敬するミュージシャンであるため、無意識に私の記憶に残っていた類似の進行方式で曲を書くことになった。発表当時は純粋な創作物として考えたが、2曲の類似性は認めざるを得なかった」とし「十分に確かめず、多くの皆さんを失望させたことについてお詫び申し上げる」と伝えていた。

 しかし、最近、ピアノ作曲家のJUNJOはYouTubeチャンネルを通じて、ユ・ヒヨルの「私がともる時間」と Sakamoto(Morricone)「1900」が類似していると指摘した。

Copyrights(C) Mydaily wowkorea.jp 2