高旼廷、共に民主党議員(画像提供:wowkorea)
高旼廷、共に民主党議員(画像提供:wowkorea)
コ・ミンジョン(高旼廷)共に民主党議員がユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の配偶者であるキム・ゴンヒ(金建希)夫人を補佐している大統領室職員の身分を公開せよと公開要求した。最近、金夫人をめぐる物議について尹大統領が直接謝罪するよう主張した高議員は「金夫人を専担する2付属室を設置するのがいい」と忠告した。

キム・ゴンヒ の最新ニュースまとめ

高議員は17日、自身のフェイスブックを通じて「大統領室では、ポンハ(烽下)村で金夫人に遂行した人たちは大統領室職員だと明らかにした。大統領室職員はどんな部処、どんな職級の職員なのか、任命した日と共に明らかにしてほしい」と主張した。

高議員は「調査が必要で時間がかかる事案でもない。保安を必要とする極秘事項でもないのですぐに答えてくれることを要請する」と述べた。これに先立ち、高議員はラジオ番組のインタビューに出演し「烽下村に行った方たちのうち、3人がコバナコンテンツで(金夫人と一緒に)仕事をした人で、そのうち2人は現在大統領室に勤めている人だ」と述べた。

続いて「『よく知っている気心知れた方たち』ということは専門性はないということだ。現在、2付属室がないため、もしその方たちが1付属室で仕事をしているなら、これは非常に大きな問題だ」と主張した。

さらに「1付属室は大統領の公式であれ、非公式であれ、会談と日程などを知って管理するところなのだが、そうすると大統領夫人も大統領のすべてに介入できる余地が生じる。大統領夫人が大統領の国政運営に介入してはならないため、1、2付属室が別に存在したこともある。自尊心のため、2付属室を引き続きなくした状態に持っていくなら、このような物議は続くしかない」と指摘した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83