文前大統領の自宅周辺のデモ現場に掲げられたレプリカの手錠=(聯合ニュース)
文前大統領の自宅周辺のデモ現場に掲げられたレプリカの手錠=(聯合ニュース)
【ソウル聯合ニュース】韓国警察は10日、南部・慶尚南道梁山市の文在寅(ムン・ジェイン)前大統領の自宅周辺で保守団体が行っている集会・デモについて、開催は保障するものの違法行為に対しては厳正に対応するとの立場を示した。 警察は、これまでも過度な騒音や侮辱的な発言があった場合、地元住民の嘆願書や関連法に基づいて集会やデモの開催を制限または禁止し、違法行為には捜査をするなどの措置を取ってきたと説明。そのうえで、「今後も合理的な集会・デモは保障するが、騒音基準を超えたり地元住民の平穏な生活を顕著に損なったりといった違法行為に対しては法と原則に基づき厳正に対処する」と強調した。 文氏の自宅の周辺では、保守団体や新型コロナウイルスのワクチン被害者団体が拡声器などを用いて文氏を非難する集会を行っている。警察がこれに関する立場を示したのは今回が初めて。 地元警察署は今月3日、ワクチン被害者団体が4日から7月1日までの開催を届け出た文氏自宅前での集会に対して禁止を通告した。スピーカーで音楽を大音量で流したり、悪態をついたりして住民に不快感を与え、警察ともみ合いにもなったことを根拠に挙げた。
Copyright 2022YONHAPNEWS. All rights reserved. 40