李俊錫、国民の力代表(画像提供:wowkorea)
李俊錫、国民の力代表(画像提供:wowkorea)
ウクライナのゼレンスキー大統領がウクライナを訪問したイ・ジュンソク(李俊錫)国民の力(与党)代表に「ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領に会いたい」という意思を伝えた。

8日ウクライナを訪問中のテ・ヨンホ(太永浩)国民の力議員の個人ユーチューブチャンネル‘太永浩TV’によると、ゼレンスキー大統領は李代表など代表団と会い、握手を交わした後、英語であいさつを交わし「皆さんに会えて光栄だ」とこのように伝えた。

続いて「尹大統領には(ウクライナを)訪問してほしい。ウクライナはいつでも皆さんを歓迎する」と付け加えた。

李代表はこれに対し「われわれは本日、会談で出た話を政府に伝達する」と肯定的に答えた後「われわれの代表団を代表して申し上げる」としてウクライナ語で「ウクライナに栄光を」と述べた。また「お会いできて光栄だ。ゼレンスキー大統領は多くの人たちの英雄だ」というあいさつもした。

これに先立ち、国民の力はウクライナ現地時間で6日午後に代表団とゼレンスキー大統領間の会談が実現したと明らかにした経緯がある。具体的な時間帯と場所は、現地政府側の保安要請により非公開とされた。

ただし、太議員の映像から見て、会談は大統領宮殿で行われたものと推定される。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83