李俊錫、国民の力代表(画像提供:wowkorea)
李俊錫、国民の力代表(画像提供:wowkorea)
韓国の大統領室は3日、イ・ジュンソク(李俊錫)国民の力(与党)代表が近くウクライナを訪問することについて「ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は(李俊錫代表に)いかなるメッセージも伝えることはなさそうだ」と明らかにした。

大統領室関係者はこの日、取材陣と会い「李代表がウクライナに行くのだが、大統領室の武器支援メッセージが含まれるのか」という質問にこのように答えた。

ドミトロ・ポノマレンコ韓国駐在ウクライナ大使はこの日、李代表と面談した後、記者団に対し「両者協力に対するすべての議題が今回の訪問で議論され、尹大統領のメッセージもウクライナ当局に伝えられるだろう」と明らかにした。

これに対して同関係者は「特に何らかのメッセージを送るということは聞いていない。正確にどのような内容なのかもう一度確認してみる」と述べた。

同関係者は尹大統領と李代表、クォン・ソンドン(権性東)国民の力院内代表など、与党指導部との会合については「選挙が終わったので会う可能性はありそうだ。特に経済に関して与党と力を合わせて政府がしなければならないことは多い」と述べた。

ただし、具体的な時間や場所は決まっていないと付け加えた。尹大統領が来月末、ドイツで開かれる主要7か国(G7)首脳会議に出席する計画があるかどうかを問う質問には「われわれは多くの国が絡んでいるため、(日程は)予め公開しない」と決定が出次第、メディアに公示すると明らかにした。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83