韓国のバッテリー3社による、北米での生産計画。青が単独、黄緑が合弁によるもの。単位はGWh(画像提供:wowkorea)
韓国のバッテリー3社による、北米での生産計画。青が単独、黄緑が合弁によるもの。単位はGWh(画像提供:wowkorea)
LGエナジーソリューションとSKオンに続き、サムスンSDIも米国に電気自動車(EV)用バッテリー工場を設立することを決定したことで、韓国のバッテリー3社すべてが北米に生産拠点を置くこととなった。

ロイター通信によると、韓国のバッテリーメーカーが2018年から北米で発表した投資規模は130億ドル(USD、約1兆6522億円)に達し、ことしだけでも55億ドル(約6990億2250万円)を投資する。3社による北米での生産能力は、2025年時点で330ギガワット(GWh)を大きく超える展望だ。

韓国のバッテリーメーカーが競って北米に投資する背景には、市場の成長性と税制優遇がある。米国のバイデン大統領は、2030年までにEVをはじめとしたエコカー販売の割合を50%まで引き上げる計画を表明しており、EV市場の本格的な普及が見込まれる。

これまで米国は世界3大自動車市場ではあったが、EV分野では中国や欧州に比べ成長速度が遅かった。注目度が相対的に低いため、EVに必須のバッテリー供給も不足している。韓国の調査会社、SNEリサーチによるとことし、米国内のバッテリー需要は105GWhであるのに対し、生産量は93GWhで供給不足となっている。

さらに北米自由貿易協定(NATFA)に続き、2025年7月に発効される北米の通商協定「米国・メキシコ・カナダ協定(USMCA)」を考慮すれば、韓国のバッテリーメーカーにとって北米地域に拠点がある方が有利でもある。

Copyrights(C)wowkorea.jp 101