尹錫悦韓国大統領の国政運営調査で、肯定的な評価が過半数を超えたことがわかった(画像提供:wowkorea)
尹錫悦韓国大統領の国政運営調査で、肯定的な評価が過半数を超えたことがわかった(画像提供:wowkorea)
韓国のソウル地域で、与党“国民の力”の政党支持率が巨大野党“共に民主党”を上回ったという世論調査の結果が、きょう(26日)公開された。国民の力は2週連続上昇したのに対し、共に民主党は下落している。一方、ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の国政運営に関しては、肯定的な評価が過半数を超えたことがわかった。

韓国世論調査機関“韓国社会世論研究所(KSOI)”が今月23~24日、ソウル市在住・満18歳以上の男女805人を対象に「政党支持率」を調査した結果、国民の力は48.7%、共に民主党は34.8%と集計された。国民の力は、5月第2週(9~10日)と第3週(16~17日)そして今回の調査にわたって、上昇し続けている。これに対し共に民主党は、下落の流れが続いている。

一方、尹大統領の国政運営に関しては、肯定的評価が53.8%・否定評価が39.3%と集計された。肯定評価は前週より4.6%上昇し、否定評価は2.9%下落した。これは、尹大統領の就任初期という時期的要因と、米韓首脳会談などが影響したものとみられる。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96