米韓首脳会談に「沈黙」の北朝鮮、嵐の前の静けさか=韓国報道(画像提供:wowkorea)
米韓首脳会談に「沈黙」の北朝鮮、嵐の前の静けさか=韓国報道(画像提供:wowkorea)
バイデン米大統領が韓国から日本に向かったが、「嵐の前の静けさ」が23日も続いている。

 北朝鮮が軍事挑発の兆候を見せるなか、米韓当局も懸念のメッセージを引き続き発信している。

 北朝鮮は、バイデン大統領が韓国に滞在中の20日から22日まで特別な動きを見せなかった。しかし、韓国軍は北朝鮮がいつでもICBMを発射できる状況にあると見て、「米韓の緊密な協力を通じて、対応体制を維持している」と明かした。

 米韓当局は特に、偵察監視により北朝鮮がICBMに燃料を注入する状況を捉えたと伝えていた。事実上、ICBMの発射準備を終えていることになり、挑発効果を極大化するため「その時を待っている」と分析された。

 米国政府は、北朝鮮がバイデン大統領の来日期間に合わせてICBMを発射すると見ている。

 ホワイトハウスのジェイク・サリバン国家安全保障担当大統領補佐官は去る22日、韓国訪問を終えて日本に向かう専用機内で「北朝鮮が(挑発)行動をすれば、われわれは対応する準備ができている」とし、「北朝鮮が行動しなければ、われわれが繰り返し述べているように対話のテーブルについて、交渉を開始する機会がある」と明かした。

 北朝鮮は、強い対北政策を明らかにした米韓首脳会談の結果についても2日間「沈黙」し、反応していない。声明内容を分析した後、立場を明かすだろうというのが韓国専門家の見立てだ。そのタイミングは「来月初め」の可能性が高いと韓国メディアは報じている。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4