米国務省「北朝鮮、今月豊渓里で7回目の核実験準備中」(画像提供:wowkorea)
米国務省「北朝鮮、今月豊渓里で7回目の核実験準備中」(画像提供:wowkorea)
北朝鮮が早ければ今月中にも、第7回核実験の準備を終える可能性があるという見方が出ている。

国務省は6日(現地時間)、北朝鮮の核実験準備について「アメリカは北朝鮮がプンゲリ (豊渓里)核実験場を準備している」とし「早ければ今月中に第7回実験を行う準備をしている可能性がある」と明らかにした。

北朝鮮は2017年9月、第6回核実験を実施した。しかし2018年4月には米朝首脳会談が行われ、核実験・大陸間弾道ミサイル(ICBM)試験発射猶予を宣言し、同年5月に豊渓里核実験場を爆破した。

ただ、北朝鮮は今年に入って宣言を廃棄することもある内容を示唆し、3月24日にICBMを発射して宣言無効にした第7回核実験の準備状況は、その延長線上にあるようだ。

特に10日にユン・ソクヨル(尹錫悦)次期大統領の就任、20~22日にバイデン大統領の韓国訪問と相まって、北朝鮮が超強硬姿勢を取る可能性があるという。

国務省は「核実験に対する今回の評価は、北朝鮮の最近の公開声明に基づいたものと一致する」とし、「アメリカは同盟国やパートナー国家と情報を共有しながら緊密に協力する」と述べた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82