「林芳正外相、10日の韓国大統領就任式に出席」=日本外務省(画像提供:wowkorea)
「林芳正外相、10日の韓国大統領就任式に出席」=日本外務省(画像提供:wowkorea)
日本外務省は林芳正外務大臣が韓国のユン・ソクヨル(尹錫悦)次期大統領就任式に出席することを発表した。

時事通信など日本のメディアによると6日、日本外務省は林芳正外務大臣が10日に開かれる尹錫悦次期大統領の就任式に出席すると発表した。

林芳正外務大臣は今月9日から2日間韓国を訪れる。日本の外務大臣が韓国を訪問するのは、2018年6月の日・米・韓外相会談以来、約4年ぶりとなる。

これに先立ち、日本政府は今回の就任式に岸田文雄首相が出席する案についても検討したが、日本政府内では元徴用工訴訟や元慰安婦問題など過去の問題をめぐって両国が対立している状況で、首相が直接新任の大統領就任式に出席するのは時期尚早という意見が優勢だったことが伝えられた。

林芳正外相は岸田文雄首相の親書を伝達するものと予想される。これは先月、尹錫悦次期大統領が日韓政策協議代表団を通じて岸田文雄首相に伝達した親書の返書の役割を果たし、日韓関係に対する日本政府の立場が盛り込まれる見通しだ。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 99