ロシアのラブロフ外相による「ヒトラーもユダヤ人の血統」発言が、イスラエルを含めた西側諸国の指導者たちから強い非難を受けている(画像提供:wowkorea)
ロシアのラブロフ外相による「ヒトラーもユダヤ人の血統」発言が、イスラエルを含めた西側諸国の指導者たちから強い非難を受けている(画像提供:wowkorea)
ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は、ウクライナの「脱ナチ化」という侵攻の大義名分を正当化させるために言及した「アドルフ・ヒトラーもユダヤ人の血統」発言で、イスラエルを含めた西側諸国の指導者たちから強い非難を受けている。

ラブロフ外相は今月1日(現地時間)、イタリアの民放“Rete 4”の対談番組を通じて、先のように発言した。

ラブロフ外相はインタビューで “ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領はユダヤ人であるため、ウクライナの脱ナチ化は戦争の名分となり得るのか”という主旨の質問に対して「ヒトラーもユダヤ人の血統だ」とし「それは、何の意味もない」と答えた。

つづけて「賢明なユダヤ人たちが『最も熱烈な反ユダヤ主義者たちは、その多くがユダヤ人自身だ』と話していたことを、われわれは長い間聞いてきた」と説明した。

ロシアはことし2月ウクライナに侵攻し、「脱ナチ化」を主要目標の一つに掲げてきた。ラブロフ外相は今回のインタビューで「ウラジーミル・プーチン大統領が掲げた侵攻の名分は正当だ」ということを、改めて強調しようとしたものとみられる。

しかし、このような発言はイスラエルを刺激し、強い反発をまねいている。

ロイター通信などによると、イスラエルの外務省は2日、ラブロフ外相の発言に対する釈明を求め、自国駐在のロシア大使を召致した。

また、西側諸国の指導者たちも非難の声をあげている。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96